のんびりまったりまむのおと

まったりなお母さんのブログです。 タイトル通り、更新ものんびりですが、いらしてく ださるとうれしいです。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一年です

ばばちゃんが亡くなってから一年、


昨年の今日、ばばちゃんは旅立ちました。

お通夜、葬儀と慌しくすぐに決めなくてはならないことばかりで

悲しむ時間もありませんでした。


先月一周忌の法要を済ませ、ばばちゃんは本当にいないのだと

実感できた気がします。


気がつけば、ばばちゃんが作っていたおかずを作ってみたり、

ばばちゃんだったらこう言うよね、と思ったり、

今更ながらその存在の大きさに気がつきました。


毎朝仏壇に手を合わせるときに小さな写真のばばちゃんが

笑顔でこちらを見ています。


ばばちゃん、今日も皆元気ですよ!!

そちらはいかがですか?

天国の畑仕事は楽しいでしょうか?

私たちはもう少しこちらで頑張りますから、

おいしい野菜を作って待っていてくださいね。


合掌


今日で二年

あの日から二年経つのですね。



娘と買い物から戻ってコーヒーを淹れ、

PCの電源を入れて座ったときでした。

今までにない衝撃を感じ、うたた寝していた娘を

思わず蹴飛ばして起こしました。



すぐにテレビをつけるとNHKの武田さんが

とても冷静に「落ち着いて対処してください」といつもの声で

言っていました。



どんどん揺れがひどくなり、ずれてきたテレビを押さえに行ったときに

信じられない光景が目に映りました。

一瞬なんだかわからず、なぜ畑に洪水がおきているのか?と思いました。

それが津波と気づいたとき、その場に座り込んでいました。


私にとってはあれがはじめての本当の恐怖だったと思います。


多くの犠牲者、今でもまだ行方のわからない方々、

どれほどの悲しみの渦が日本を覆ったのでしょうか?

いえ、今も癒えない傷を残していますね。


自分にできることは何か?

募金、支援物資、手紙、本当に微々たる事しかできずに

情けなくなりました。

今もできるところで募金は続けていますが、

細く長くこれからも続けます。


そして思い立って始めたこのブログでした。

何か発信できたら・・・なんて思っていましたが、

気づけば昨年の夏から放置です・・・。


今日を機にまたぼちぼちと書いてみます。


更新しないのに来て下さっていた方たち、

ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。


顔晴ろうね!!東北!!日本!!



皆さんが心から笑える日を願って・・・のんびりまむ

桃ちゃん、ちーちゃん その後

オリンピックも終わり、またいつもの暑い毎日ですね

たくさんの感動と爽やかな心をいただいて

選手の皆さんに感謝、お疲れ様でした



さて、ずっと一番上においてあった保護猫さんトライアルですが、

一ヶ月余り過ぎ、順調に日々を送っているようです

the latest momochan
桃ちゃんと先住猫さん

the latest chi-chan
すっかりくつろいでいるちーちゃん


この写真を見る限り、もう大丈夫だと思いますので

この記事はこれで終わらせていただきますね



only a baby
保護されて5日目の桃ちゃん


にゃぱさんに見つからずにあのまま川に流されていたら、

そう思うと震えてしまいます

いい方に見つけてもらえて良かった、心からそう思います



皆さんにもたくさんの拍手を頂き、ありがとうございました


全国の保護猫さん活動をしていらっしゃる

たくさんの方々には頭が下がるばかりです

気持ちを寄せることしかできませんが

これからも私なりの応援をしていきます


最後ににゃぱねっと(β)さんのブログから引用です

保護活動されているすべての方の気持ちでしょうね

 

たとえ、遠くに離れていても・・・

また、当家の事は忘れてしまっても・・・

毎日幸せに暮らしているのであれば、
 
おいちゃんは、毎日、元気にバリバリ仕事をすることが出来ます






写真はにゃぱねっと(β)さん、The cat who...さんよりお借りしました


にゃんこ | Comments (1) | Trackbacks (-)

チーちゃんトライアル、順調!!

トライアル順調のようです!!

が、確定するまではこの記事をトップにおいておこうと思います。

チー桃ちゃんの記事は下のにゃぱねっと(β)さんからどうぞ!!



これまではでした。

私がいつもお邪魔しているサイトさんが

猫ちゃんの里親さんを探していらっしゃいます。

猫ちゃんと暮らしたいなぁ・・・と考えてらっしゃる方は

どうぞご覧になってください。

この子は5才くらいでとてもきれいな猫ちゃんです。

よろしくお願いいたします。

chi-chan



と、今まで皆様にお願いしてきましたが、

なんと明日7/8からトライアルに行くことになったんです

それも桃ちゃんという生後12週間のチビちゃんと一緒に!!

桃ちゃんは4/25に、川で溺れそうになっていたのを

にゃぱねっとさんと奥様のmiruraさんが保護されている仔猫です。
momochan

今では元気に大きくなり、出産経験のあるチーちゃんと

本当の親子みたいにしているので

一緒に引き取っていただける里親さんを探していました。
chi-momo

そして、今回のトライアルにこぎつけたのです

何とかチーちゃんと桃ちゃんが一緒に暮らせるようにと

願うばかりです。

なので、トライアルが終了するまでは

この記事をまだトップにしたいと思います。

ここへ来るまでの過程をご覧になりたい方は

下のにゃぱねっと(β)さま、The Cat who....さまの

ブログを是非是非ご覧ください


チーちゃん、桃ちゃんに関する記事はこちら
        にゃぱねっと(β)さま
        The Cat who....さま


写真はにゃぱねっと(β)さん、The cat who...さんよりお借りしました
にゃんこ | Comments (0) | Trackbacks (-)

大和魂

暑い毎日が続きますね

オリンピックで心臓がおかしくなりそうな、まむです

ハラハラどきどきで不整脈なんてもんじゃぁありません

普段でも80位の心拍数が100超えていると思う~



でも選手の皆さん、素晴らしいですね、大きな感動と力をいただいています

メダルをとれた選手も逃してしまった選手もすべての選手に拍手をおくります



中でも柔道の松本薫選手、試合のときの鷹のような眼差しと

終わってからの笑顔が印象的でした

体操の若い加藤、寺本両選手は次が楽しみです


また、メダルが獲れなくてすみません、と

涙していた柔道の選手がいましたが、謝る必要なんてないと思います

精一杯の力で試合に臨んでいたことは日本中の人たちがわかっているはず

胸を張って笑顔で帰ってきてほしいです

身体も心も鍛えた選手達に「大和魂」見せてもらっています

ありがとう



前半が終わって残り半分、まだまだ目を離せない試合が続きますね

体調に気をつけながら応援したいと思います

皆さんも水分補給と休養を忘れずに応援しましょう

そしてこの夏を元気に乗り切りましょうね

イベント | Comments (2) | Trackbacks (-)
来ていただいてありがとう
プロフィール

のんびりまむ

Author:のんびりまむ
家族4人でわいわい暮らしてます。
毎日を大切にしたい年頃になりました。

参加しています

FC2Blog Ranking

ポチっと!が励みになります
ブロとも申請フォーム
