のんびりまったりまむのおと

まったりなお母さんのブログです。 タイトル通り、更新ものんびりですが、いらしてく ださるとうれしいです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 季節
CATEGORY ≫ 季節
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日食の朝、そして旅立ち

ご無沙汰していました

のんびりしすぎていた、のんびりまむです


皆さんの地域は日食いかがでしたか?

私のところは

ring

こんな感じでした


ただ、ずいぶん前から用意しておいた

日食グラスが全く役に立たなかったという

悲しい現実

でも見られたので、よしとします



さてさて、以前から登場していました

カラス一家ですが

mam and kids

先日の竜巻のような強風やヒョウにも負けず

今朝無事に3羽が巣立ちを迎えました

ちょうど日食のリングが見えた頃

若いカラス達も羽ばたいていきました


先週からずっと巣の上で

羽ばたきの練習を繰り返し

たまに羽ばたきながらジャンプして

よろけて落ちそうになったり

夜まで繰り返し練習して

ついにそのときを迎えました


飛び立ったあとに、何回か巣の近くに

戻ってお休み中

independence day

the starting point


3/25より約2ヶ月、にわか鳥類学者の気分でしたよ

夫婦で力をあわせての子育てに感動の連続でした

ありがとうね、元気でいてね~


カラス一家

その後のカラス一家

先週の金曜日に1羽かえり

その後無事に5羽ともかえったようです

crow babies

よくわからない写真ですみません


親2羽は大忙しで餌の虫をとっては運んでます

mom and dad

上の方の親鳥は虫をくわえているんですよ



近頃雨模様の天気が続いているので雛を確認しながら

じっと巣を守るのも大変そうですが

一瞬たりとも気をゆるめずに警戒態勢はMAXです


feeding

雛達はまだほとんど動けないようですが

餌をもらう時には大きな口を開いて頑張ってます

動物の赤ちゃんはみ~んな可愛いと思える私でも

さすがに「これは~・・・」と思うほどの見た目なのですが

一つだけ感心したことがあります

それは全く鳴かない、ということ

やはり野生の生き物なんですね

敵から身を守るすべを生まれながらに持っているのだと

初めて知りました



巣のある木はずっと裸木でしたが、

少しずつ若葉がでてきたので

もうすぐ巣も見えなくなるかもしれません

見えなくなるまで観察を続けるつもりです

ただ、あまり見ていると不審者扱いされかねないので、

ほどほどにしようっと

応援してます!!

今日は先週の土曜日よりも強い雨風ですね。

被害の出ているところもあって心配です。

皆さん、気をつけてくださいね



この悪天候の中、一番の気がかりは、この家族のこと

crow's nest


3月の半ばから巣作りが始まりました

empty nest

針金ハンガーの最初の一本をどうやって置いたのかしら?

自分の大きさにぴったりの巣です

そして3月25日から抱卵してます


カラスは以前、一度だけ後ろからいきなり羽でたたかれたことがあり、

生き物が大好きな私もそれ以来少し怖かったのですが、

卵を抱く姿に感動です



土曜日は風がものすごく強く吹き付けるような雨も降りました

そんな悪天候でもずっと巣から離れずに親鳥は頑張っていました

何回か強風にあおられて巣から飛ばされてしまって大変でした




卵は5個、少し緑がかった色をしているように見えます
five eggs

時々身体を動かして卵の位置をかえているようです

そして、一秒たりともじっとはせずに

常にあたりを見回して警戒しています

朝の早い時間にほんの5分くらい巣を離れるみたい

食事なのかトイレなのかわかりませんが・・・

時々別の一羽がえさを運んであげることもあります

いつも巣にいるカラスをママちゃんと勝手に呼んでいますが、

えさを持って来るのはパパちゃんでしょうか?



今日は土曜よりもひどい天候、

風にあおられて途中巣から飛ばされても

巣の近くの枝にいてすぐに戻ります

今、かなりの雨ですが、枝ごと大きく揺れ、ずぶ濡れでも

絶対にここは動かない、といった強い心が感じられる姿で

じっと卵を守っています



どうかはやく天気が回復してと祈るばかり

嫌われ者のカラスですが、命を引き継ごうと

懸命な姿に応援せずにはいられません


今朝も娘が、「子供よりカラスを心配する親ってありか~~?」と

あきれていましたが、薄情と言われてもいいんです

この巣からヒナが飛び立ってくれる日を待ちたいので~す


明日の朝までどうか無事でいてくれますように!!








テンションマックスな夜


夕べ午後9時でバイトが終わった娘から電話が・・・


「まむ~雪だよ雪~~~ゆ・き・~


「まただよ~」と思いながら、

「気をつけて帰ってらっしゃいね~」と電話をきり

急いでドアを開けると、あ~らら、一面の雪景色

parking in the snow


snowing


これはかなり積もっちゃうかも、と思っていたら

娘がニコニコと満面の笑みでご帰還

「テンションあがるぅ」と子犬のようにクルクル回りそう

先日ちょこっと雪が降ったときもかなりテンションアゲアゲでした



雪の日は何故か異常にハイテンションです

でもそういう私もついついうれしくなって

ぱむのダウンを着て外へ出てみました

light at the entrance


エントランスの植え込みがきれいに雪化粧でした

明日の通勤通学を考えると憂鬱なんですが

一年に1,2回の雪は楽しくなります



でも、雪国の方にはホントに申し訳ないですね

毎日何回も雪下ろしでご苦労だと思います

危険のないように冬をすごしていただきたいです




さて、下の写真は昨日息子に言われてつくったおやつ
sugar stick

食パンを揚げてグラニュー糖をまぶしたもの

アツアツで美味しかったです、今度またつくろうっと



寒さが続きますので皆様体調に気をつけてくださいね

今日から2012年

新しい年になりましたね。

皆様はどんなお正月を過ごしていらっしゃるのでしょうか?

new years day

昨年始めたこのブログも8か月を過ぎました。

皆様にご訪問いただいてとてもうれしく思います。

これからも細く長く続けて参ります。

お時間のあるときには是非是非お立ち寄りくださいね。

new years day3



皆様の新しい一年が健やかで実のある年になりますよう

お祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

                     のんびりまむ
来ていただいてありがとう
プロフィール

のんびりまむ

Author:のんびりまむ
家族4人でわいわい暮らしてます。
毎日を大切にしたい年頃になりました。

参加しています

FC2Blog Ranking

ポチっと!が励みになります
ブロとも申請フォーム
