のんびりまったりまむのおと

まったりなお母さんのブログです。 タイトル通り、更新ものんびりですが、いらしてく ださるとうれしいです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ つぶやき
CATEGORY ≫ つぶやき
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日で二年

あの日から二年経つのですね。



娘と買い物から戻ってコーヒーを淹れ、

PCの電源を入れて座ったときでした。

今までにない衝撃を感じ、うたた寝していた娘を

思わず蹴飛ばして起こしました。



すぐにテレビをつけるとNHKの武田さんが

とても冷静に「落ち着いて対処してください」といつもの声で

言っていました。



どんどん揺れがひどくなり、ずれてきたテレビを押さえに行ったときに

信じられない光景が目に映りました。

一瞬なんだかわからず、なぜ畑に洪水がおきているのか?と思いました。

それが津波と気づいたとき、その場に座り込んでいました。


私にとってはあれがはじめての本当の恐怖だったと思います。


多くの犠牲者、今でもまだ行方のわからない方々、

どれほどの悲しみの渦が日本を覆ったのでしょうか?

いえ、今も癒えない傷を残していますね。


自分にできることは何か?

募金、支援物資、手紙、本当に微々たる事しかできずに

情けなくなりました。

今もできるところで募金は続けていますが、

細く長くこれからも続けます。


そして思い立って始めたこのブログでした。

何か発信できたら・・・なんて思っていましたが、

気づけば昨年の夏から放置です・・・。


今日を機にまたぼちぼちと書いてみます。


更新しないのに来て下さっていた方たち、

ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。


顔晴ろうね!!東北!!日本!!



皆さんが心から笑える日を願って・・・のんびりまむ

今、思うこと

先日、南相馬の川に戻ってきた鮭たちが

産卵している映像を見ました。

たくさんの鮭が四年の歳月をかけて

生まれ育った川に戻り、命を懸けて産卵していました。


産卵を終えて生涯を閉じる鮭たち、

しばらくしてまだお腹に卵の殻をつけたままの稚魚。

小さいながら元気良く泳ぎだしました。


その川の川底は28という高い数値で汚染されている、

ナレーションはそう結んでいました。


見た目には全くわからない清く澄んだ水。

命を終えた鮭にも稚魚にもどんな言葉をかけたらいいのか・・・

映像を見ながら一人、

「ごめんね・・・」としか言えませんでした。


漁師でありながら瓦礫の片付けしかできずに、

一緒に網に入った魚を海に捨てている方の

つらそうな顔が忘れられません。


わたしには少しずつの募金しかできません。

でもそれだけは、これからもできる範囲で続けます。

あらためてそう思った一日でした。




みなさまへ

ずっと更新せずにいたのに

皆さんがいらしてくださっていて

本当にうれしいです。

ご訪問の皆様、ありがとうございます


また、ぼちぼち更新しますので

見に来てくださいね

See you !!


名前っていろいろですね!!

夕べ、息子が教えてくれたのですが、

今の時代、バラエティにとんだ名前が多いんですね

思わず感心してしまったり、

これはどうなの~と首をひねりたくなるようなものまでさまざまです

私には根拠のわからないものもありますが少しご紹介しますね


  ・緑輝・・・・さふぁいあ (字体は男の子みたいに思えますね)

  ・男・・・・・あだむ   (ならば、女・・・いぶ、ですか?)

  ・火星・・・・まあず   (水星・・まぁきゅりぃとか?)

  ・姫凛・・・・ぷりん   (好きなのでしょうね)

  ・礼・・・・・ぺこ    (起立、礼でお辞儀をするから?)

  ・月夢杏・・・るのあ   (何かのキャラかしら?)

  ・△□一・・・みょいち  (文字でなくてもOKなんですね)

  ・恋恋愛・・・れんれこ  (全くわかりません)

  ・沖九風・・・おるざ   (こちらも同上)

  ・皇帝・・・・しいざあ  (女帝・・・ひみこ?)

  ・愛々・・・・なでぃあ  (アニメにありましたね)

  ・総和・・・・しぐま   (忘れていた数学の世界Σ!!)

  ・黄熊・・・・ぷぅ    (私も大好きなキャラですが・・・)


個人個人で考え方は違いますから、正しいとかいけないとか言うつもりは全くありません

どれも一生懸命に考えての結果でしょう

ただただ、発想力の豊かさにおどろきました

皆さんも珍しい名前をご存知でしたら教えてくださいね



we are the family
 この子たちは我が家のカピバラさんたち
     左からブンちゃん、キュルちゃん、カピぃさん です





癒されてます


若い頃、何か自分の香りが欲しくて

お店の方に勧められるまま「すずろ」を使っていました

今もあるのかしらん?


結婚してからはとてもそんな高価なものはムリ~

なので、ほとんど香りは使わずにいました


けれど、ここのところ見えないストレスに

な~んか負けそうで、心が「乾く~」って叫んでいるので

何かないかな???と


そんなときにふと思い出したのがこちら

ayura
スピリット オブ アユーラ です



もうずいぶん前になりますが、

うちの娘が演奏会で演奏したのが、「AYURA」という曲でした



それでAYURAにどんな意味があるのか知りたくて

検索したら、アユーラ化粧品がありまして

その中にこの香りを見つけました


いつか買いたいなぁと思って、そのままTime goes by.....なのでした

が、今がその時じゃん!!と勇気を出して買っちゃいました

ついでにこれも

ayura-hand
同じシリーズのハンドクリーム


スピリット オブ アユーラはね、

つけた瞬間リフレッシュ~~な感じです

あくまでも爽やかで前に出ようとしない奥ゆかしい感じ

でも思わず深呼吸したくなるような?

夜寝るときに使っています、という方もいるようです

墨、お茶、匂い撫子という「和」の要素が作り出す香りに

心がリセットされて、元気がでます

買ってよかった~~


ハンドクリームも同じ香りでかなりしっとり感が続きます

寝る前につければ、朝手を洗ったときに違いがわかる

もう手放せな~い



そうそう、肝心なAYURAの意味は

サンスクリット語でAYUS(アユース)・・・生命

からきているそうです



娘は今また、新たに「AYURA]を弾いてみようかな・・・

なんて言ってます

とても雄大で心にしみいるすばらしい曲なので

少し大人になった今、もう一度違うアレンジで

チャレンジして欲しいな

ニャン子ちゃん、ぜひ弾いてね~








元気だよ!!

のこたです
nokotakun
今日も元気にたくさん食べてるよ

なんだか近頃お腹がすぐに減るんだ

だからゼリーがすぐになくなるよ

まむもねえねも驚いてるけど

僕はいっぱい食べてるから昼間も動いてるし

夜も元気だよ


まむがペットショップで僕の新しいマットや

マキシムゼリーを買ってきてくれたんだ

蜂蜜の匂いに思わず張り付いてるところ

まむがマットを取り替えてる間中ずっとチューチューしてた

枯葉のお布団も来たからもう少しがんばれそうだよ

じゃあ、みんなまたね



急に涼しくなったので心配ですが

今のところ元気にしています。

マットも買えたし、枯葉も用意したから

ほっとしました


一日に一個のペースでゼリーを完食してます

今までの中では一番良く食べてくれてうれしい


ただ、時々羽ばたいてる時には

出してあげられなくて可哀想になりますが

マットを取り替える間は自由に辺りを歩いて探検しています



あとどのくらいいてくれるかな?

物言わぬ小さな命がいとおしいです



来ていただいてありがとう
プロフィール

のんびりまむ

Author:のんびりまむ
家族4人でわいわい暮らしてます。
毎日を大切にしたい年頃になりました。

参加しています

FC2Blog Ranking

ポチっと!が励みになります
ブロとも申請フォーム
