のんびりまったりまむのおと

まったりなお母さんのブログです。 タイトル通り、更新ものんびりですが、いらしてく ださるとうれしいです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

さよなら・・・ばばちゃん


3月12日夜、ぱむのお母さん、ばばちゃんが亡くなりました。

88才、お風呂に入っていて、そのまま眠るように逝ってしまいました。


「あては(九州弁で自分は)コロ~っといくかんね」と

いつも言っていたばばちゃんでしたが、

本当に一日も床に就くことはありませんでした。



その日も定期健診で病院へ行き、先生と話してきたばかり。

まして前の日には自分で予約を入れておいた美容院で

きれいに髪をカットしてきていたのです。



あまりにも突然で膝ががくがくしてしまって

ただ「おかあさん、おかあさん」と呼び続けていました。


棺にいるばばちゃんは静かに眠っているようで、

目が覚めて「どうしたの?」と言ってくれないかと

見つめていました。


お通夜、葬儀と慌しく過ぎて、今、やっと

落ち着いてお線香をあげられます。

大きな声で笑う顔しか思い出せません。



お寺のご住職が

「お母さんの人柄がわかるようなお戒名にしましょう」と

言ってくださり、寿の文字が入ったとても温かいお戒名になりました。


働き者で丈夫だったばばちゃんは空の上でもきっと

畑仕事をしたり、陶器を焼いたり、写仏したりと

忙しく動いてしまうのかしら?



畑で取れる野菜はどんなに小さなものでも残さずに

使って料理していたばばちゃんでした。

「このちいさな芋だって人だったら捨てられないでいるでしょう、

  だから食べてやらないとね」と。


もう一度ばばちゃんの作った大きなコロッケが食べたかったです。

柔らかくておいしい里芋が食べたかった。


うちの子供たちは、ばばちゃんの新鮮な野菜のおかげで

野菜の好き嫌いは全くありません。

むしろ、きゅうりでも人参でも洗ってそのまま食べるのが大好き。


ばばちゃん、子供達を可愛がってくれていつも気にかけてくれて

本当にありがとうございました。

二人ともばばちゃんのことが大好きです。

そして私も。感謝の一言です。

いろいろな事、教えて頂き有難うございました。

ばばちゃんのように芯の強いお母さんになれるように

私も頑張ります。



ばばちゃん、あちらへ行ったらご両親やお姉さん、弟さんに

会えますね。

でも真っ先に戦死したお兄様に会いに行ってくださいね。

ずっとずっと会いたかったお兄様とたくさんたくさん

話をしてください。

一番先に会えるようにずっと祈ってますから。


そして子供達の成長を見守っていてください。

             よろしくお願いしますね!






来ていただいてありがとう
プロフィール

のんびりまむ

Author:のんびりまむ
家族4人でわいわい暮らしてます。
毎日を大切にしたい年頃になりました。

参加しています

FC2Blog Ranking

ポチっと!が励みになります
ブロとも申請フォーム
