のんびりまったりまむのおと

まったりなお母さんのブログです。 タイトル通り、更新ものんびりですが、いらしてく ださるとうれしいです。
TOPスポンサー広告 ≫ 今、思うことTOPつぶやき ≫ 今、思うこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今、思うこと

先日、南相馬の川に戻ってきた鮭たちが

産卵している映像を見ました。

たくさんの鮭が四年の歳月をかけて

生まれ育った川に戻り、命を懸けて産卵していました。


産卵を終えて生涯を閉じる鮭たち、

しばらくしてまだお腹に卵の殻をつけたままの稚魚。

小さいながら元気良く泳ぎだしました。


その川の川底は28という高い数値で汚染されている、

ナレーションはそう結んでいました。


見た目には全くわからない清く澄んだ水。

命を終えた鮭にも稚魚にもどんな言葉をかけたらいいのか・・・

映像を見ながら一人、

「ごめんね・・・」としか言えませんでした。


漁師でありながら瓦礫の片付けしかできずに、

一緒に網に入った魚を海に捨てている方の

つらそうな顔が忘れられません。


わたしには少しずつの募金しかできません。

でもそれだけは、これからもできる範囲で続けます。

あらためてそう思った一日でした。




みなさまへ

ずっと更新せずにいたのに

皆さんがいらしてくださっていて

本当にうれしいです。

ご訪問の皆様、ありがとうございます


また、ぼちぼち更新しますので

見に来てくださいね

See you !!


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた【のんびりまったりまむのおと】
先日、南相馬の川に戻ってきた鮭たちが産卵している映像を見ました。たくさんの鮭が四年の歳月をかけて生まれ育った川に戻り、命を懸けて産卵していました。産卵を終えて生涯を閉じる鮭たち、しばらくしてまだお腹に卵の殻をつけたままの稚魚。小さいながら元気良く泳ぎだ...
2012年03月19日(Mon) 06:22
来ていただいてありがとう
プロフィール

のんびりまむ

Author:のんびりまむ
家族4人でわいわい暮らしてます。
毎日を大切にしたい年頃になりました。

参加しています

FC2Blog Ranking

ポチっと!が励みになります
ブロとも申請フォーム
